Delicious Time 〜 EAT the WORLD 〜

国内外食品の紹介・料理 〜おいしくたのしいごはんの時間 〜

ちょっと辛すぎ!「ロイタイ」のガパオライス

f:id:ksfood:20190917212346j:plain

[Roi Thai Holy Basil Chili Sauce]

私は結構辛いのが苦手というか、お腹壊しちゃうからあまり辛すぎないように作るんですけど、本日紹介する[ロイタイ ガパオペースト]で作ったガパオライスは、すごかった!!!!w

 

「本場はこれくらい辛いのか〜!」ってびっくりしました(まだ本場行ったことないけど😓)。

 

ではさっそく作っていきましょう 

〜 Let's Go 〜

 

 材料〈2人分〉 

  • 本品のガパオペースト  1袋
  • 鶏ひき肉        300g
  • ピーマン        2個
  • 卵           2個
  • ごはん         二膳
  • バジル         適量

 

私が用意したのはこちらですが、ひき肉は豚ひき肉でも大丈夫です。

 ピーマンは私の好みで追加しました。

 

 

f:id:ksfood:20190917230549j:plain

[材料(青枠)・注意事項(赤枠)]

 

 基本の材料はパッケージ裏の写真(青枠)だけでも作れます。

 

作る前に注意(赤枠)

アレルギー

実際に本品に使われていなくても、「乳・小麦・えび」を含んだ商品を同じ場所で作っているので注意してください⚠️

 

②結構辛いのでお子様や辛いのが苦手だよ〜っていう方は注意してください。

私も苦手なので、ひき肉の量を後から100g足しました🥵

パッケージ記載量より100g足しただけでも辛味は結構おさまると思います。

一度味見をしてから、「食べれそう!」ならそのままの分量で作ってみましょう!

 〜 Let's cooking 〜

 

 

 作り方

[ガパオ]

  1. 材料を用意します
  2. ピーマンはみじん切りにします
  3. 熱したフライパンに油を入れます
  4. ひき肉(鶏か豚)を入れ中火で炒めます
  5. ひき肉に火が通ったら 2 のピーマンを加え一緒に炒めます
  6. 本品(ガパオペースト)をフライパンに加え一緒に炒めます
  7. 全体が混ざったら火を止めます

 

[ガパオライスにのせる目玉焼き]

  1. 熱したフライパンに油をいれます
  2. 卵を割り落とし、弱火でじっくり焼いていきます
  3. 黄身の表面にうっすら白い膜ができたら火をとめます

 

[盛り付け]

  1. お皿にごはんを一膳よそります
  2. ガパオをごはんの横にかけます
  3. ごはんとガパオの上に目玉焼きをのせます
  4. 上にバジルを適量ふりかけます
  5. 完成です

 

f:id:ksfood:20190917234332j:plain

[ガパオライス]

 

ごはんと具を混ぜて食べたり、混ぜないで食べたり、卵の黄身と絡ませて食べたりといろいろあるので、みなさんが美味しいと感じる食べ方が一番いいですね🍴

 

本日のガパオライスは、汗をかくくらいでちょうど良い辛さでした。

目玉焼きと合わせて食べることで辛さがマイルドになって食べやすくなったのかも!

それにしても「おいしい!」ですねタイ料理😋

 

次は何を作ろうかなとワクワクしちゃう[ロイタイ]シリーズ!

次回もお楽しみに^^

 

購入店:KALDI COFFEE FARM

 

 

 

〜 Delicious time 〜